目が眩むほどに愛おしいもの

言葉にしたいその"瞬間"を大切に

鎧を脱いでいく後ろ姿

記念すべき最初のブログだと言うのに、知念くんやJUMP事ではないです!興味ないよって方はバックしてくださいね!元々、知念くんのお誕生日ブログ書きたいなという気持ちではてなブログを立ち上げたんですけど、自分の『好き』を綴る上で順番は関係ないかなと思ったのと、ジャケ写公開が重なったので、新鮮なうちにこの場をお借りします。

 

乃木坂46齋藤飛鳥ちゃんについて書かせてください。

 

2022.11.4

言わずもがな、ジャニーズ界隈に激震が走ったこの日。坂道としても大きな動きがあった。

齋藤飛鳥 卒業のお知らせ』

 

女子アイドルを応援している以上、いつかは絶対に訪れる"卒業"という文字。特に乃木坂は初期を牽引してきた1.2期生の卒業ラッシュが続いており、いつ誰が卒業を決めてもおかしくない状態。

しかし、飛鳥ちゃんはまだ24歳。乃木坂の顔とも呼ばれている彼女が卒業するなんて、まだ先の話だと思っていた分、スマホを持つ手の震えが止まらなかった。

 

先に言うと、私の最推しは1年前に卒業した生田絵梨花ちゃん(いくちゃん)である。

いくちゃんに至っては、ファンから体力オバケと言われるほど異常なる多忙人間だったので、なんとなく卒業に対する覚悟はできていた。むしろ卒業に対してホッとした安心感に近いものも感じていたかもしれない。本当に変な話をすると、いくちゃんの卒業以上に飛鳥ちゃんの卒業は大打撃だった。そして悲しくもあった。

 

私が齋藤飛鳥ちゃんを認知したのは、裸足でSummerという曲だ。そこで表題曲の初センターを務めたのが飛鳥ちゃん。

 

サビ前の「You know」に映る彼女(0:56)を見て、なんだこの可愛い子は!!!と驚愕したのが最初だったと思う。

 

しかしこの可愛らしい顔立ちとは裏腹に、性格はかなりさっぱりしている。ファンに対しても媚びは売らないし、アイドルだからといって可愛い発言を自ら狙ってするわけでもない。

JUMP担特有の"顔が好き" から入ったので中身の部分を知ったのは少し後の話だけど、知れば知るほど魅力的な彼女に翻弄された。

 

そして、飛鳥ちゃんの良さといえばダンス。美しくしなやかで、力強くも儚さを演出するのが天才的。特にSing Outの曲中にある、彼女のソロダンスは圧巻。テレビで披露されることが少ないのがとても勿体なく思う。(2:59〜3:15)

裸足でSummerを発売した2016年、ライブでボロボロに泣いていたひよこは、白鳥になったのだ。と誰かが言っていたが、頷ける瞬間だった。

 

そんな飛鳥ちゃんが卒業する。

 

2022.11.5

飛鳥ちゃんのラストシングル曲がお披露目される とのことで、10年来の知念担の友人に頼んで生配信を見させて貰った。乃木坂に全く触れていなかった友人も、飛鳥ちゃんのスピーチで泣いてくれた。

サイリウムの色が綺麗だなぁって」

「わたし、ちゃんと寂しかったんだなぁ」

 

有事が重なって、各々自分の不安や境遇と重ねてしまったところもあるけれど、普段自分の気持ちもそっと隠してしまう飛鳥ちゃんから聞く "寂しかったんだ" はかなり響いた。

そして、アイドル側から聞く光の輝きの感動ってのは何にも変えられないんだな…とそんなことも思った。

 

飛鳥ちゃんの卒業シングルでもある曲。タイトルは

【ここにはないもの】 2022.12.7 発売


f:id:c___159:20221109183732j:image

 

歌詞には今までの楽曲フレーズに値するものが入っていたり、振りもどこかで見た記憶のあるものばかり。4期生の遠藤さくらちゃんがセンターを務めた "ごめんね fingers crossed" に至っては一節そのまま組み込まれている。

 

その他に関しては、大好きなお姉さんたちがセンターを務めた代表曲が詰め込まれているような気がして、あぁこの子はお姉さんたちにも囲まれながら卒業するんだなと思った。

 

思わず涙腺にグッときたのは、セパレートした真ん中から飛鳥ちゃんが飛び出してきてソロダンスを踊る所。Sing Outそのままだった。これを見るのも最後かと思うと、涙が溢れて止まらなかった。

歌詞も激震の走ったヲタク界隈に響く言葉が散りばめられてるので、もし音楽番組で共演した際にはどうか見て頂けると嬉しいです。

 

"本当の気持ち問いかけた 失いたくない"

乃木坂46 サヨナラの意味

伝説の方、橋本奈々未さんが卒業する時に歌われた楽曲。卒業メンバーが出る度に、ファンの中で「サヨナラに強くなれない」そんなワードが飛び交う。今回の飛鳥ロスも当面引きずることになりそう。


f:id:c___159:20221109030014j:image

11年間 おつかれさまでした。たくさんありがとう。

わたしが見てきたのは約半分くらいだけど、このグループに出会えて本当によかったです。

 

飛鳥ちゃんにとって、素敵な集大成となりますように